StarDust Tears

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第3章

新宿バルト9

今世紀最高のアニメ『プリンセス・プリンシパル』、全人類待望の新作(3回目。

 予告でチラッと出てたメガネでメイドでポニーテールのドロシー、思ったより出番が多かった。今回の絵的な見どころはそれに尽きる。ここからは政治劇だからでっかい爆弾とかドラゴンとかのトンチキアクションは控えめになるだろうと予想する向きもあって、今回はその通りになってしまっていたなあ。

 あ、以下はネタバレ。

 一方でアーカム公リチャードは底を見せないまま引っぱっていて凄い。2章ラストでもその片鱗は見えていたが、陰謀家でありながら「ハプニングも楽しむ」というゲーム感覚でやっているところもあり、というキャラクターをステレオタイプにならない匙加減で演出している。笑顔のまま陶器をはたき落として歩くところとか。

 つーかこの引きは普通ラス前とかでやるやつじゃねえの!? と思った。ノルマンディー公にスパイとしての正体がバレるって一番あってはならないことだったわけで、もう完全にストーリーが次のフェーズに移行せざるを得ないよなあ。まあ、プリンセスが女王になって壁を壊す、というシリーズのゴールまでやるつもりならこの後もいろいろあるわけで、いよいよ最終章に突入、という感じだろうか。おじさまが示唆してたように次回は王国側の二重スパイをやる話になるのか。リチャードも逮捕までされた以上、もう穏便な形で元の立場に戻ることはないだろうし、現時点でノルマンディー公大勝利! としか思えないのだが。メアリー生存ルートも亡命しかありえなかったように見えるし、ここまで本当に次がどうなるかわからない引きは珍しい。今までのペースからして次回は年内に公開されるのだろか?

トラックバック(0)

コメントする