StarDust Tears

生存報告など

Twitterアカウントが永久凍結された。
理由に心当たりがないので異議申し立ての手続きはしたが音沙汰ない。

 私の場合、Twitterから消えるとネットから消えたも同然で、つまり世界からいなくなったようなものなので、あいつ死んだのかな? と思われたら困る。もっとありそうなのは、ただそのまま忘れられる。ので生存報告しに来た。

 まず私に連絡したい人が万一いた場合Twitter以外に何があったかなーと考えたがAboutのページにメアド書いてあった。じゃあそれで。

 本当は、いまだにIRCに常駐してるんですよ。チャンネルは「 #12人いる!」。まだ稼働してるサーバがあるのである。
 2022年にもなってIRCて。と思ってSlackに移行したいなーと思ったこともあったんだけど、ワークスペースは作ったものの完全に自分用のメモと端末間でのちょっとしたデータ共有に使うだけになってる。というかすっかりそういうものだと思ってた。ちなみにSlackは無料だと最近90日間より以前のものは非表示になってしまうのでログには向かない。

 あとはDiscordな。
 Discord はサーバ単位のコミュニティで、原則として招待されなければ参加できないので、知らないうちにみんなDiscordに行っちゃってるのかもしれないという恐怖がある。というかたぶん実際にそうなってる。当初はDiscordってネット対戦をやるゲーマーがボイスチャット繋ぐものなんでしょ? と思ってたのでクライアントをインストールしても常時起動してなかったりしたのだが(通知が煩わしいし)、後述する『勝利の女神:NIKKE』の公式サーバがあったのでそれきっかけでちゃんと(?)使うようになった。そして実はDiscordにも、それとは別件で自分のサーバを作ってあったのだった。これは本当に作ったきり放置してあったのだが、Twitterの代わりに思いついたことをメモというか独り言として投げておくのにいいんじゃないかと思い始めている。

 Twitterに関しては一応凍結解除の望みもなくはないかもしれないので待ちつつ、たぶん近いうちに副アカ的なやつを用意します。しばらくTwitterなしの生活をやってみるのもよいかと思い、実際ちょっと慣れてきてるのだが、自分がツイートしないだけでなくTLの様子がほとんどわからないのはきついね。

 せっかくなので以下は近況など。
 なんとなくこのブログはイベントレポートとかお題ありきの単一トピックの記事しか書かない運用になってたので(明確にそう決めてたわけではないが)、一個ずつエントリ分けようかなーとも思ったんだけど、煩わしいから今回はいいや……。

 一つ前の記事は7月に早稲田松竹で観た映画の感想で、それ以降何もなかったのかというと、ドラクエⅩ夏祭り2022に参加したのでそのレポは書くつもりで実際書きかけてたのだが、最初から最後までほぼ全部ネット中継されてたので、書く意味なくね? イベントレポートとは? となってやめてしまった。私の行った1日目は堀井雄二御大が体調不良で欠席だったので、それでモチベが下がったというのもある。

 それから個人的には下半期最大のイベントとして本気出すつもりでいた HEAVEN BURNS RED LIVE 2022 も出演者が例のあれに感染して延期になってしまった。振替公演は来年2月。致し方ない。

 上にチラッと書いたNIKKEというゲームを始めた。「背中で魅せるガンガールRPG」とキャッチフレーズがついてるが、本当は「お尻で魅せる~」と言いたいのだろう。TPSの体で女の子が遮蔽物から身を乗り出して銃をバリバリ撃つと、その後ろ姿の尻が反動でブルブル震える、というのがゲーム体験のコンセプトアイディアで、そのあまりにも突き抜けた一点突破ネタに感動してリリースと同時に始めたらハマってしまった。尻もそうだがシナリオも意外と良くて、ソシャゲとしてのシステムも性に合っているのだと思う。

NIKKE.001.png

設定にある「特定部位モーフィング」の特定部位というのが尻のことで、尻揺れのON・OFFが変更できるらしい。試してないけど。

 最後に、自分では毎年やりたいと思っている本年度アニソンベスト。今年は文句なくこの一曲で決まりだね。

古見さんは、コミュ症です。』2期ED、FantasticYouthの『小喋日和』。アニメは、一発ネタかと思いきや意外と最後まで飽きずに楽しめた。
FantasticYouthは『ワールドトリガー』の3期ED『雲外憧憬』もよかったね。

 どうも久しぶりすぎて調子が出ない感じだが、今回はこのへんで。

トラックバック(0)

コメントする