StarDust Tears

プリンセス・プリンシパル THE LIVE Yuki Kajiura × Void_Chords

 アンフィシアターって初めてですわ。公式サイト見たら舞浜駅から建物伝いに徒歩10分とか書いてあって、ただでさえ東京メトロ大手町駅から東京駅京葉線ホームまで死ぬほど歩くのにどんだけ遠いねん! と。公称10分てことは実際にはもっとかかるんじゃねえの? と思ったけどそこまででもなかった気がする。

 控えめにいって今世紀最高のアニメの一つである『プリンセス・プリンシパル』の音楽イベント。なんか、オーケストラ呼んでアニメの曲やってついでにオケで主題歌も歌うみたいなイベントぼちぼち見かけるようになりましたけど、歌ものならともかく劇伴でそんなに間が持つのか? と以前から疑問で。じゃあなんで行ったのかというと、OP曲 "The Other Side of the Wall" やるっていうじゃないですか。私は作品の評価と曲の評価は切り離して考えるほうなのでクソアニメのOP曲だけ大好きってパターンも多いですけど、これに関しては本編も最高なら主題歌もオールタイムベスト級。やばい。でも Void_Chords って高橋諒のソロプロジェクト名義であって、同曲のフィーチャリングボーカリストは MARU って人だったはずなのにこのイベントの出演者は別の人じゃん。と、そこで私は考えた。たぶんこれは、次の劇場版の新曲に関連するアレだろうと。結論からいうと大当たりだったわけだが、話が先走りすぎた。

 ライブは最初が Void_Chorts パートで、つーてもOPとEDと2曲しかないんじゃね? と思ってたらキャラソンも全部やった。あとEDのカップリング曲てのがちょっとイイ感じだった。配信でトラック単位で買うてるからこれは完全に盲点だったな。キャラソンて基本的に興味ないというか、もっといえばハッキリと好きじゃないんですよ。最初からそのキャラに当て書きした曲、当て書きした歌詞を歌わせるのってベタすぎるというかやりすぎ感があって。既存の曲をキャラでカバーしたらうまくハマった、みたいな趣向のほうが好き。しかしこの作品のキャラソンに関しては全てUKロックを意識してそれぞれ明確に元ネタになったバンド、曲があるということで、「最初の打ち合わせでUKのバンド名をホワイトボードに書き出してバンドありきでどのキャラに当てはめるか決めた」とか言うてて、しかもベアトリスがクイーン担当だとかいうので、これは聴いてみないとな。というのも今回は全曲同じ編成で麦野優衣さんが歌うのでジャジーなアレンジで歌詞も英詞バージョンに統一してたというので各曲のカラーはよくわからなかった。オリジナルを聴いてみねば。
 それから先に書いた通り劇場版のOPテーマ曲が本日初披露。Void_Chords feat. Yui Mugino で曲名は "LIES & TIES" とのこと。かっけー曲だった。
 Void_Chords って他には『つうかあ』のED曲を提供してたけど、これは歌ってるメインキャストの二人が近年稀にみる音痴だった。もっと最近だと『ありふれた職業で世界最強』のOPも Void_Chords feat.誰かの名義だった。これはわりと良い曲だったけどクソアニメだった。高橋諒さん本人はベーシストなのね。曲の合間のチューニングが長くて、ボーカルの人もその間をうまくMCで持たせられてない感じはあった(笑。

 そして梶浦由記のライブも初めてだったんですが、歌はそれこそ挿入歌2曲しかないんだけどあの梶浦楽曲特有のエスニックなコーラスのためにボーカリストを4人も連れてきた。当たり前なんだけど実際に聴かされるとあのコーラスを生でやるのか! と驚く。梶浦由記のことそれほどよく知らんけど FictionJunction だとか実力派のボーカルをたくさん抱えてるわけだ。ステージ真ん中にグランドピアノ置いて、ボーカル4人は奈落からせり上がりで登場する演出。そんな仕掛けもあったのか。
 梶浦由記さんはピアノ弾きながら曲の間によく喋る感じで、ふだんのライブもこうなんだろうなと彷彿とさせる。バンドはレコーディングからいつも一緒の仲間なのでバックバンドではなく「フロントバンド」と呼んでる、とか言うてたけど、ギターが是永巧一だった。相変わらず是永巧一はいろんなとこに出てくるなあと思ったのだが、今はずっと梶浦バンドやってるの? それからCボールをデザインしたケイバーライトの緑に光るプレートライトが公式グッズで売っててそれを振ってる人も多かったんだけど、綺麗だといいつつ「ふだん自分のライブでは光り物は遠慮してもらってるので」みたいなこと言ってたのも気になった。そうなのか。
 開演前にパンフ読んでたら、挿入歌の "moonlight melody" は劇中の酒場のシーンみたいに皆で合唱してほしいとかインタビューで言うてて慌ててその場で iPod で聴き直したり。最後のラララで歌うパートは大合唱になってた。そう、今日の模様はエムオンだかで年内に放送され来年にはBDとCDも出るそうです。

 大トリは Void_Chords バンドも呼び込んで全員で "shadows and fog" のリプライズ。これがソロ回しもあってすごくよかった。もう一曲くらいやってほしかったな。

トラックバック(0)

コメントする